海外のコンテストやアートフェアに挑戦してみませんか?
Artisans北鎌倉は海外で活躍したい
アーティストさん達を応援します。
artbasel.comのレポートによると、2017年度の世界アートマーケットは$63.7ビリオン(1ドル110円換算で7兆70億円)で、2016年度に比べ12%も上昇したとの事です。アメリカ合衆国はその中でも42%のシェアと最も多く売買されていて、中国は第二位で21%、イギリスが第三位で20%となりました。そのうちディーラーを使ったセールスが$33.7ビリオン(約3.7兆円)で、1年前の4%アップだったそうです。
2009年を境にアートギャラリーの数は減少しているようですが、アートディーラーのレポートによると、2017年度セールスの46%はアートフェアで、2016年度に比べ平均5%の売り上げ上昇を記録し、今後もアートフェアがグローバルアートマーケットの主流となる事が予測され、一昨年の17%アップの$15.5ビリオン(約1兆7千億円)の販売が予測されました。
なんだか数字が大きすぎて、どれくらいの量の絵画が売買されているのか検討が付きませんが、日本国内でのアート売買の繁栄を首を長くして待っているよりも、需要の高い海外へマーケットを拡大した方が早いのではないかと言う予測は付くと思います。日本の場合、襖やタンスが壁を占める割合が高く、実際絵を飾るスペースが限られると言う住宅環境の差も有りますが、未だ意識の中に絵を飾るなんて贅沢、と言う感覚が残されている様な気もします。セレクトショップで自分だけのオリジナルグッズを選ぶのと同じように、贅沢ではなく心を豊にしてくれるアイティムとして、好きな絵を気軽に飾れるようになると良いですね。
と言っても、それまで待てないと言う人は世界を相手にするしかないのでは?
世界に挑戦する一番の近道は、やはりコンテストやアートフェアーに参加して、自分の作品をアピールする事です。
多くの団体やアートディーラーが、世界中のアーティストの発掘を開始しています。アメリカに拠点を持つ私達だからこそ入手出来る情報やお手伝い出来る事が数々ありますので、是非お気軽にお問合せ下さい。
現在公募中のコンテストやアートフェア情報はこちらから